梅花だより

梅花酵母を使った化粧品を開発中です

商品2015年3月30日

現在、石見銀山生活文化研究所では、梅花酵母を使った化粧品を開発中です。「酵母は美肌効果がある」ということを最近よく耳にしますが、それは科学的にも確かなことです。酵母液の中にはビタミンやミネラル、有機酸類、多糖類など美肌に欠かせない成分が豊富に含まれており、もともと人間の皮膚に備わっている「天然保湿因子」を構成する成分と多くが共通しているからです。

しかし酵母であればなんでもいい、というわけではありません。当社は、梅花酵母が化粧品材料として安全性と有効性を兼ね備えているかどうか、製造会社との共同実験研究を続けた結果、梅花酵母は人の皮膚に対して保湿効果、弾力性向上効果共に有効であることを突きとめました。それだけではなく、皮膚の老化につながる「糖化現象」に対しても抑制効果があることも確認。まさに梅花酵母は、化粧品原料に非常に適した酵母菌であることが分かりました。
天然由来成分を活用し、添加物使用を最小限に抑えた化粧品開発をコンセプトに、今年4月に洗顔石鹸を、秋にはローションとクリームをリリースする予定です。

2015年3月28日 日本薬学会第135年会での研究発表

【写真】2015年3月28日 日本薬学会第135年会での研究発表

Page Top

loading