梅花だより

【プレイバック2014】無糖・無添加のしまね里山パン誕生

商品2015年3月25日

石見銀山生活文化研究所は、かねてより「群言堂」本店カフェでも好評を集めていた梅花酵母を使った無糖・無添加のパン4種を商品化し、「しまね里山パン」と名付けました。

【プレイバック2014】無糖・無添加のしまね里山パン誕生01

【プレイバック2014】無糖・無添加のしまね里山パン誕生02

内容は
セミハードトースト :フランスパンと食パンの作り方を折衷した新食感のパン。
竹炭リュスティック :竹炭パウダーを練りこみ、クルミを入れて焼き上げた黒いパン。
水圧玄米入りペイザン:超高水圧で加工し、消化吸収性を高めた玄米を使用。
ミニパンセット   :梅花ミニロール、アマニロール、ゴロゴロ野菜ロールの3種セット。

パン製造をお願いしたのは、群言堂本店カフェのパンを手がけている松江市のベーカリー「キッチンおかだ」様。梅花酵母の特徴であるインベルターゼ酵素活性が高いことを活かし、無糖パンの開発に成功しました。この無糖パンを作ることができるのは匠の技を持った店長の岡田さんだけ。そばにいるお弟子さんたちもまねができないと言います。還暦を過ぎても酵母と向き合ってよりよいパン作りを追求する岡田さんの職人気質な味をお楽しみください。

【プレイバック2014】無糖・無添加のしまね里山パン誕生03

Page Top

loading